#1 初めての〇〇 就職編

                 f:id:kikuzo8:20200305210229j:plain

 記念すべき初めてのブログは私が高校を卒業して初めて就職、自衛隊に入隊した時の話にします。特にこれといった話題が思い浮かばなかったので、当面の間は初めての〇〇シリーズでも書こうと思います。


 今から約15年前、高校卒業を前に特にやりたい事がなかった私は、親の勧めで航空自衛隊に入隊する事にした。なんで航空なのかというと親に航空自衛隊を勧められたから、あと兄が航空自衛隊員だったからかな。だから陸上、海上のことは全然わかりません笑

でも、自衛隊も公務員だから簡単にはならないんじゃないの?て思うかもしれませんが、

当時は身体が健康で簡単なテストを受ければ大体の人(よっぽど頭が悪くないandタトゥー入ってる人)は簡単に入隊する事ができた。ちなみに入隊にはいくつか入り口があって、3年働けば正社員になれるエリートコース、3年働けば正社員のテストを受けれるコース、5年働けば正社員のテストを受けれるコース(私はこれ笑)

私のコース以外は実は意外と入口は狭き門となっている。でも私が入隊したコースだけ確か3年、5年、7年で満期というタイミングがあり国からお金を頂けるのだ💰 でも実は退職金の前借りらしいが。

あと年齢も18から27,28くらいまでの人が入隊の資格があってテスト会場は異様な雰囲気だったのを覚えている。テストの内容はあまり覚えていないが、出来は良くなかった気がする。そして何ヶ月か過ぎて自衛隊から封筒が届いた、、、『合格』の通知、、、あまり嬉しかった記憶はなかった。あんなテストの出来でオッケーなの!?って感じでした。

実感なくそんなこんな残りの高校生活遊びまくって無事に卒業して、桜が散る4月に入隊をしたのだった。


最初のブログはもう疲れたので、また続き明日にでも書きます。