#3 初めての〇〇 就職編 その3

 熊谷基地に到着してからは備品を配られました、備品には制服、作業着、運動着、靴が3足(ローファー、編上靴、ブーツ)ヘルメット、あとなんか色々あっけど忘れました笑

これは全部が国からの支給で全てに番号がついていて、失くしたりするとかなり面倒で色々書類とか書かされます。なので大切にみんな保管するように言われます。

制服とか試してきたりして、その気になってうかれてましたね笑

そうこうして3日が経過した頃には、全ての新隊員が集まった。上は北海道、下は長野らへん?までの人が集まったが、みんなクセが強い人ばっかり笑 ちなみに私の班(9班)には、高卒能天気野郎、軍オタク、ド天然、ランニングバカ、2次元エロ、レッチリおじさん、パイロット志望、お笑い博士などなど、ウチの班だけでこれだから12班もあれば曲者だらけ笑笑

もし少しでも興味あるなら自衛隊の試験受けたらおもしろいネタになりますよ?

 

 その日の夕方に館内放送で全員が外に集められて、明日からの大体の流れを説明された。

確かこんな感じだったと思う。

隊の編成の説明(隊長、班長、用務員など)、整列の仕方、点呼の仕方、基地の散策、施設の説明。その日は不安と曲者達とのこれからを考えながら眠った。

翌朝、『パッパラパッパパパー』ラッパの音が爆音で館内放送で流れて飛び起きる。と間もなく班長らしき人がやってきて、上半身裸で外に急いで集合しろと言われる。

? ? ?みんなこんな感じだが言われるがまま外に集合すると、突然班ごとに一列に並ばせられて『全体前に進めー』と前の方から聞こえると前に進み始めた。それぞれ何となく前に歩き始めると今度は、『駆け足用意』『一ニ、一ニ、一ニ』と走り出した。おいおい、朝の6時から上半身裸でランニング?!まさか3ヶ月毎日これじゃないよな?! 毎日でした笑

でも、毎日走ってればすぐに慣れてきます!それにみんなで走ってると意外と気持ち良いもんです。あくまで私の意見ですけど

およそ10分くらい走った後は、部屋に戻り身辺整理(後にこの身辺整理はものすごく気を使うことになります)して朝ごはんを食べに食堂に向かいます。

そして帰ってきたらすぐに制服に着替えて、これからの説明、班長の紹介、整列の仕方などを教わり初日は終了しました。ウチの班長は前歯がチョロっと出てて、背は低めで声は高めのマッチョな人で、すごく良い班長でした。他の班にはとんでもなくイカツイ強面の班長とかもいて正直ラッキーでしたね笑 あっ、班長も曲者ばかりです笑

他の班長とは直接あまり関わらないですが周りから話はいくらでも入ってきます。

あと点呼の仕方、整列の仕方の教育はすごく厳しいです。きっと想像より厳しいです。頭のテッペンから足のつま先まで神経を使います。1日のほとんどをこの時間に使いました。もうクタクタでした。ちなみに3ヶ月間は自由時間がほとんどありません、なんとか出来た自由時間には制服のアイロン掛け、靴磨きなどやる事が意外にあります。このアイロンも靴磨きも仕上がりは変態で、アイロンはズボンが自立して立つくらい、靴は鏡面になるまでと、とにかく変態でした。

もう昨日までが嘘のようでこの日から私の航空自衛隊の強烈な日々が始まりました。

 

 

*そーいえば、着いてからご飯やお風呂はどうしていたかというと、ご飯は基地の食堂で朝昼晩3食食べれます。時間は各1時間くらいずつくらい開放してます。基地の人なら全員利用できます。お風呂も基地にある大浴場があるのでそちらを利用しました。お風呂は夜だけ解放してます。